私たちエープラスは、「建設業」×「女性活用」×「ICT」を軸に、​ 建設業と人々を繋げるお手伝いをします。​

menu

建設業女性のはたらき方研究会

ようやく体重記録をはじめました

2018年の抱負は健康
2017年の大晦日の最後の忘年会で友人のUさんと2018年の抱負を語りあったとき、私は「起業してからの1年間に飲みに費やしたお金と時間を、2018年は自分の健康に費やす!」と宣言しました。年明けてすでに2か月半。実際には決算やらなんやらに追われ、できたのは「アルコールを飲む機会を極限まで減らす」「飲み会でもなるべくアルコールと二次会は断る」「夕食は食べすぎと炭水化物を避ける」「タクシーに乗らない」ことくらいでした。それでもここ3年の忙しさやストレスで太りきってしまった私の体重も、気づけば4キロ落ちていました。そろそろ運動にもシフトせねばと思っています。


アスリートウォーキングの講師認定講座を受ける
エープラスの「健康経営事業」に本腰入れることもあり、昨日の祝日は、宮奥と一緒にパートナー企業である日本アスリートウォーキング協会の講師認定講座2級を受講してきました。

写真は、私の背中があまりにも大きすぎ、、、恥ずかしいのでカットさせていただきます。頼りがいのある背中をご覧になりたい方は、、、直接会いに来てください(笑)。
アスリートウォーキング🄬は、天皇皇后両陛下も毎朝実行されている「スロージョギング」のメソッドを取り入れた「ウォーキングレベルの動きで2倍の消費カロリー」という運動方法で、聞いていた通りに
 ・簡単
 ・ついでにできる
 ・まったくしんどくない
ものでした。人間の本来の動きに即した歩き方を論理と方法を学んだところで、「美脚・美尻づくり」や「ダイエット」、また妊婦さんにも取り入れやすいと実感しました。


アスリートウォーキング🄬の1日の実行目標は30分
そろそろジムで筋トレで身体づくりを開始しようと考えていた私ですが、講座を受講しながら「これを実践してみよう」と決めました。まずは通勤時間、移動時間、意識をしながら歩きます。今日は日中はオフィスで作業なので、ときどき立ち上がって歩きます。靴を脱いでデスクのまわりを回ったり、1m程度のところを往復するだけでもOK。本当に身近で簡単にできます。


効果実証のため体重測定をはじめます
健康経営でオフィスで体重計を購入したものの、そもそも私はものぐさな人間。忙しさにかまけて「痩せたら(体重計に)乗る!」などと言いながらハンガーの下に置き去り。年越しして健康に意識をするようになり、なんどかお目見えする機会もあった体重計ですが、記録にまでいたらず。。。これを機会にテスト利用している健康アプリに体重記録を実行することにしました!アイキャッチ画像の数値はもちろんフォトショでぼかしの加工済み。目を凝らしたりしないでください!


健康アプリを利用しています
ちなみに私が使っている健康アプリは「FINC」(株式会社FINC)の無料版。

↓コレ

「キレイになれる キレイが続く」がキャッチコピーで、「歩数」「「体重」「睡眠」「食事」「生理」の記録管理ができ、目標を達成するとキャラクターが褒めてくれたり、美容・健康商品に利用できるポイントやクーポンがもらえたり、ダイエットやキレイになるための情報が発信されます。宮奥(エープラスのもう一人の取締役)の勤務先で有料版を採用していることもあり、このFINCを使って私は「歩数」(万歩計)と「生理日」管理から使い始めていました。今日はとうとう、「体重」を記録しました。目標体重を大きくかけ離れています。(もちろんぼかし加工済み。)ひゃーーー、ちょっと前まではいったい何キロあったんだ!!
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


運動で身体が気持ちいいことを体験することで健康意識が生まれます
ちょっと身体を動かすことによって心地よく感じます。仕事では眠気がなくなって集中し、ミスも減るので作業効率も上がります。そういった経験が個々の「健康意識」につながり、企業全体の業務効率化や働き方改革の課題にも対応できる文化が生まれてくるのです。エープラスでも体験会を受け付けておりますのでお問い合わせください。http://apbi.co.jp/a_walking/


一般社団法人日本アスリートウォーキング協会🄬 http://a-walk.or.jp/
「講座について」 http://a-walk.or.jp/lesson/

(2018.03.22 鈴木敦子)

関連記事