私たちエープラスは、「建設業」×「女性活用」×「ICT」を軸に、​ 建設業と人々を繋げるお手伝いをします。​

menu

建設業女性のはたらき方研究会

ボクササイズはじめました☆

2018の抱負に真摯に取り組んでます
大晦日の夜、仕事仲間のUちゃんと「2018の抱負」を語り合ったはなしはどこかに記事にしたつもりでしたが、、、見当たらない。サイトをリニューアルしたときにいくつか行方不明になっているのがこういうときに気づきます。2018の抱負はなんだったかというと、「2017年に飲みにかけた時間と費用を『健康』にかける」。まずは年明け、かなり飲み会を入れないようにし、行っても酒量も減らし、夜遅い飲食も避けるようにしました。(期末すぎて飲み会どころではなかったのも正直なところですがwww。)すでにはじめていたアプリでの歩数記録に体重記録、生理日管理、ストレスチェック、と自分の心身に向き合う取組みも加えました。意外に簡単なもので、、、5キロはすぐに落ちました。どんだけ飲んで食ってたんだ、って話。

健康なからだづくりのために
建設業の慢性的な人手不足対策に、事故防止や業務効率化など、生産性向上が必要とされるなか、エープラスでは「健康経営」の推進をしています。社員の健康が企業の生産性につながるのは、まずは健康について知識を得、健康な状態で働くことを体験してもらうため、運動の体験会や出張定期クラスのコーディネートをする中、いまは「ヨガ」のニーズが高いのですが、ウオーキングなどのメニューを増やしているところです。ウオーキングは、社団法人日本アスリートウオーキング協会と提携をし、私とパートナーの宮奥が自ら認定講師となりました。

タイミングよく新宿の街でトレーナーと知り合う
歩き方や歩くことの知識についてはアスリートウオーキングで学んだところで、ほんらいはこのスロージョギングを実践すればよいところですが、なかなか一人で自分に向き合うことが苦手な私。いろいろ考えたすえ、ボクササイズも並行してはじめることにし、ジムを探していました。なかなかピンとくるところがなくて、また悩んでいたある日のこと。高校の同級生何人かと会った二次会のバー(なんだかんだいって飲み会)で、隣のお姉さんに声をかけて話していたところ、ちょうど昨年、浅草橋でボクササイズジムをオープンしたところっていうじゃないですが。それも女性限定ジム。そのお姉さんがとても感じのいい方だったこともあり、即座に入会を決め、友だちにも声をかけ、昨日3人で体験会に行き、そのまま入会手続きをしてきました。

翌日は気持ちのいい筋肉痛で目を覚ます
体験会は1時間弱のものでしたが、なかなか楽しい!1人ではできないことも、トレーナーや仲間と一緒だと頑張れる。ジムは古ビルではあるものの、墨田川沿いの明るい室内、内装もとてもきれい。女性限定だし、なによりトレーナーの麻紀さんが優しい☆彡 終わったあとは3人で近くのもつ焼き屋へ( ´艸`)!(ノンアルコールですけどね。)ボクササイズもエープラスの健康メニューに加えよう~と思いました。今朝はほんのり筋肉痛で目が覚め、、、仕事に出た8時半にはさらにじわじわきています。

(2018.05.06 鈴木敦子)


Girl’s Fun Boxing Gym
http://www.gf-boxing.com/

関連記事