私たちエープラスは、「建設業」×「女性活用」×「ICT」を軸に、​ 建設業と人々を繋げるお手伝いをします。​

menu

建設業女性のはたらき方研究会

11/26鉄筋EXPO「職場でできるヨガ体験会」大盛況

職場でできるヨガ体験会

鉄筋EXPOの最終日、エープラスは未来建築研究所と共同開催で建設・製造現場向け「職場でできるヨガ体験」を開催しました。Nanae先生(IHTA認定インストラクター)の指導の元、多くの人にご参加いただきました。鉄筋業界でも腰痛や事故防止が大きな課題となっており、ヨガなどの健康メニューを会社で取り入れることも注目されています。


用意したのは3メニュー
①腰痛改善ヨガ、②集中力アップヨガ、③メンタルケアヨガ。たくさんの来場者に見守られ、少し恥ずかしいなと思いながら参加した方々も、実際に体験してみると身体や頭がスッキリして健康に対する意識が変わります。経営者や管理職の方みずから積極的に体験されているのも多く見られたのが、前述の腰痛などが本当に経営の悩みのひとつであることが伺えました。
 
 


鉄筋EXPO、企画イベントもなかなか面白い
たくさんの企業紹介ブース以外に、「鉄筋の現在と未来〜これからの10年を見据えて〜」というテーマでシンポジウム、技術を競う「TETSU1グランプリ」、「高校生鉄筋クイズバトル」やその他家族イベントなど楽しむ要素も盛りだくさん。

鉄筋メーカー営業会社のウインファーストでは、鉄筋をパターに仕立てたものが展示。私も途中さぼって遊んでしまいました。ちょっと疲れてますね。
 
人手不足は鉄筋業界も変わりません。業務効率化の製品や工法も紹介されています。

最後は飾られていた鉄筋の動物や恐竜たちもトラックの荷台に載せられて撤去。。。


お揃いのポロシャツで…
今回の企画運営は、健康経営担当の宮奥が取りまとめてくれました。エープラスTシャツを着て仲良くパシャリ。運営お手伝い、参加ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
 


業界誌にも取り上げられました!

2017年11月21日 日刊産業新聞

詳細記事

2017年11月29日 日刊産業新聞

詳細記事

(2017.12.01 鈴木敦子)
      

関連記事