私たちエープラスは、「建設業」×「女性活用」×「ICT」を軸に、​ 建設業と人々を繋げるお手伝いをします。​

menu

建設業女性のはたらき方研究会

女性技術者の働き方 ~住宅検査・管理、会社経営~

働きやすい職場のご紹介』でもご紹介している、女性だけの住宅検査&住宅管理会社「Delfioホームコンサルタント株式会社」の取締役検査事業部長である志野さんより子育て中の働き方を振り返っていただきましたのでご紹介いたします。

彼女が「日本住宅保証検査機構(JIO)」で検査・点検の仕事を始めたのが子供が3歳のとき。JIOでは、15分や30分単位の検査などの業務を登録者が空いた時間を利用して請け負うというシステムがかなり前からできていたのだそうです。子供の生活に合わせて予定を入れ、また急に子供が休まなくてはならないシーンでも、1つ1つの業務単位が短時間ということでなんとか乗り切ってこれたとおっしゃいます。十数年で1万回以上の新築戸建て住宅の検査をこなしてきた経験を活かし、2015年の「Delfioホームコンサルタント」立ち上げ時から取締役、検査事業部長に就任し協力技術者と連携しながら業務を取り仕切っています。とにかく、明るく元気で、芯があってキレもある。憧れの先輩はたらくママさんです。(suzukiatuko)

関連記事